地域活動

地域活動

ここでは、2ヵ月に1回開催しているいきいき健康教室と
管理栄養士によるお料理教室の「みまーも」の開催案内と開催後の内容を報告いたします。
山本保健薬局で健康教室を開催しました!
2019/10/10

令和元年10月5日に山本保健薬局で健康教室を開催しました♪

薬剤師からは腎臓について詳しくお話しました。

腎臓はとっても大事なんです!!ということがわかって頂けたと思います。

栄養士からは腎臓と食事の関係についてお話ししました。

今回は6名の方に参加して頂き、たくさん質問もしていただきました!

ありがとうございました!

次回の山本保健薬局の健康教室は12月を予定しています。

お気軽にご参加ください!

山本薬局本店で健康教室を開催しました!
2019/07/13

7月6日に山本薬局本店で健康教室を開催しました♪

今回は「糖尿病について」頂きました!

どういう症状が現れたら注意が必要かや、食事の取り方、間食のタイミングなどをお話ししました。

たくさん質問もしていただき、熱心に参加してくださいました!

ありがとうございました!

次回の健康教室は山本保健薬局で8月3日を予定しています。お気軽にご参加ください!

みまーもでお話させて頂きました!
2019/03/02

みまーもで2月16日(土曜日)午後2時から

「嚥下とは?~くちから食べ続けるために~」というテーマでお話させて頂きました。

まず初めに、嚥下とはどういうメカニズムであるかをお話しし、

次に誤嚥しにくい食べ物や、食べやすくする工夫を紹介し、最後に嚥下体操を一緒に行いました。

また、食べやすくする工夫をした

「やわらかコロッケ」「豆腐入りきなこ餅」を皆さんと一緒に調理し、実食していただきました。

「おいしい!」「食べやすい!」とうたくさんのお声を頂き好評でした。

今回も多くの方に参加していただきました。

次回の開催は4月を予定しております!

健康教室を開催しました!
2019/03/02

2月9日に山本保健薬局で健康教室を開催しました♪

薬剤師から便秘の特徴や注意点などを詳しくお話し、便秘薬についても触れました。

栄養士からは腸内環境を整える話として、主に腸内細菌についてお話ししました。

今回は7名の方に参加して頂きました!

みなさん、便秘にはとても関心があるように思いました。

たくさん質問もしていただき、熱心に勉強会に参加してくださいました!

ありがとうございました!

次回の健康教室は4月を予定しています。お気軽にご参加ください!

TOPへ