通販番組を見ていて

ブログ

通販番組を見ていて
2017/07/02

この深夜の通販番組には、洗剤や掃除用品などの日用品からダイエット機器や栄養補助食品などあらゆるものが時間をかけて上手にPRしています。そんなPRの方法の1つに、決まって「利用者の声」というのがあって、口の達者そうな町のおじさんおばさんが登場し、「もうこれがなかったらダメです!」というように、ヤラセ見え見えの大層なコメントがつきます。この”見え見えのヤラセ”がなかなか滑稽で深夜の眠れない時間つぶしにつかの間の心を満たしてくれることがあります。これには必ず映像の片隅に「これは個人の感想です」という1文が入っていますが、この1文がなかったらさすがにPR番組といえども放送コードにひっかっかるのでしょう。

それはそれで納得していたのですが、最近見たこの種の健康食品のPR番組に、新手の作戦のPR方法が出てきました!それは、「○○大学名誉教授」という肩書をつけて、専門書がたくさん並んだ本棚をバックに学者風のおじさんがネクタイ姿で登場し、あたかも学問的な話をしています!というようなテイで話しているのですが、話している内容は学生でもわかるようなあたりまえのコメントをして、微妙に商品のPRに結び付けるという巧妙な方法です。その話の内容は別として、映像をしっかりとみていると、この大学名誉教授のコメントにも「これは個人の感想です」という1文が入っているのです。つまり、ズブの素人のおばさんが見え見えのヤラセのPRをしている人の発言と同レベルで見てください!と言っているのです。私は、正直どのあたりがこの名誉教授の発言が問題になるのかしっかりとはわかりませんでしたが、もしもこの名誉教授が話していることが客観的に真実のことであれば「これは個人の感想です」というようなコメントを載せる必要もないでしょう。また、もしも全くのプライベートな感想であれば、肩書の表記であるとか専門書を背景にしたインタビュー画像であるとかは、問題ではないでしょうか?

TOPへ